MENU

ご宿泊予約

ご宿泊予約

矢印

News

2022/03/10

【日本酒BAR「海と月」】

青舞をハーブ(バタフライピー)でアレンジしてみました。油谷湾のOCEANカラーをお楽しみいただけます♪

organic GIN「青舞」にバタフライピー(ハーブ)を加えると、色鮮やかな色の変化を楽しむことができます。
夕景のピンク、晴天時の2色のブルー、油谷湾のOCEANカラーでお楽しみいただけます。
★バタフライピーは、アントシアニンを含みアンチエイジング効果が期待できる人気のハーブです。
  (油谷の棚田で栽培されたハーブです)
<バタフライピー>
バタフライピーとは赤道付近の熱帯地域に自生しているマメ科の植物で、大きく開いた花びらがまるで「蝶のよう」ということから名づけられました。
バタフライピーが多く自生しているのはタイで、現地ではバタフライピーの飲料や石鹸・シャンプーの原料として幅広く使用されています。
花びらは鮮やかなコバルトブルー。
かすかな豆の香り以外には目立った特徴はなくハーブティーとしては珍しいほどクセがないため、バタフライピーの色彩を利用してお菓子やカクテル等の着色に利用されることも。
タイや台湾では、バタフライピーにはちみつやレモン・フルーツ・ソーダなどを加えてアレンジすることが多いようです。
アントシアニンの量は「ブルーベリーの約4倍」、抗酸化作用が優れ、エイジングケアにもうってつけです。
レモンなどに含まれるクエン酸に反応するので、紫色にも変化し、グラデーションとして楽しむこともできます。
レモン汁を加えると真っ青だった水色が紫色に変色し、視覚からハーブティーを楽しめます。